経歴

大学生の時、日本に留学して3年間ほど滞在しました。
祖国に帰って卒業し、やっと社会人になりました。
マニラ郊外にある電子部品製造日系企業に入社し、6年間ほど通訳を務めていました。
離職後、シンガポールへ旅行がてら就職に渡航しました。
今回は物流会社に入社し、また新しい経験を得ることができました。
シンガポールにいるうちに周りの国々へ旅立ってインドネシア、マレーシア、タイ、カンボジアベトナムを巡り、多文化に触れることができました。
年一回ほどフィリピンに一時帰国して国内旅行や家族再会を満喫しました。
海外出稼ぎの良い点はやはり賃金が母国の数倍なので貯金できます。
海外にずっといるわけではないため、思い切り働いてお金を貯めていました。
稼いだお金で車を購入し、初めて島内移動が容易く、楽になり、家族にとってとてもありがたいことです。
海外にずっと残るつもりもなく、8年後、海外生活はもういいと思ったら退社して帰還を決心しました。